【開催報告】「私の心身のゆらぎとどう付き合う?」
この度、ライトキューブ宇都宮にて 「私の心身のゆらぎとどう付き合う?」 〜多世代でこれからの健康について語り合おう、つながろう〜 を開催しました。
イベント前半は、千葉暢子氏(保健師・看護師)を講師にお招きし、 「ゆらぎを希望にする」という頼りになるテーマでご講演いただきました。 他者との「つながり」の有無が健康寿命に影響する点、ホルモンや慢性疲労の影響と、 それらを栄養で調整できる知識をギュッと知ることができました。 その後、NPO法人マドレボニータ認定産後セルフケアインストラクター小嶋千恵氏のリードで ふだんからできる「肩こりのセルフケア」をみんなで実践。 スッキリしましたね。 イベント後半は4人ずつのグループに分かれ、 自己紹介、講演の感想や、セルフケアを実践してみての感想シェア、 今年をどうしたいか、すこやかであるために誰と何とつながるか、をテーマに グループディスカッションを行いました。
事後アンケートでは、 ゆらぎの仕組みや対策について知ることができてよかった、他者とのつながりを大事にしたい、 参加者の皆さんと前向きな話ができて楽しかった等、嬉しい感想もたくさんただきました。
参加してくださった皆様、このイベントに心を寄せてくださった皆様に心より感謝申し上げます。
Thanks
今回、宇都宮市市民活動助成金と9名の方に総額47000円のご寄付いただき託児費の補助など運営に活用させていただきました。
・参加者49名 (託児利用者6名)
満足度は98%!
自分の健康について考えていただく時間になったと思います。
私共にとってこのようなイベントは初めての取り組みでしたが、 運営メンバー達と企画から実行まで、貴重な経験を積むことができました。 今後も様々な活動を通じて、マドレボニータ栃木のメンバー同士はもちろんのこと このようなイベントでお会いした皆様、同じ地域の方々などとの「つながり」を大切にし、 私たちのビジョンである 「自分と向き合い本来の力を取り戻す産後セルフケアを広く浸透させることで、 仲間と共に助け合う文化をつくり、栃木から社会をより幸せにすること」の実現を進めていきます。
文責 荒牧菜苗